2014年1月5日日曜日

サカつく7 プレイ日記 3年目




※予約特典のプロダクトコード選手は1年目終了と同時に未所属リストから消えます。
※1.01アップデートがありました。

J1挑戦1年目は6位でフィニッシュ。
一桁順位なら上出来、降格争いも覚悟していたので非常に満足出来る結果でした。
やはり2年目の戦力を維持出来た事が大きかったと思います。
予約特典の2人や能力の高いメンバーがいた事と、その選手に連携が繋がりだした事で上手く機能したのでしょう。

運よく欲しい所の選手をかなり早いタイミングで獲得出来たのも大きかったのかも知れません。
素質の高いエディットFW、プレスタLv2のRSB、中盤マルチロールのオランダ人MF、世界に通用クラスのGK。
J1に挑むには心許なかったポジションを上手くカバー出来ました。


施設はナビスコカップの過酷さからクラブハウスにリラクゼーションルームを、集客増の為にスタジアムに公園を建設。
公園を作った事で集客UPして資金を稼げたのか、それとも建設費用の方が上だったのかは不明。
もしかしたら損になってたかも。
公園もそうですが、売店やグッズショップの売り上げも数年先の投資だと思わなければ。




後、サポーターが増えずに困っていたので年末近くにコインパーキングを建設。



サポーターが増えなくなるのはバグじゃなくて、新規顧客の開拓が出来ていないのが原因っぽいですよ。


念願のリラクゼーションルームを建ててからは特別練習を解禁。

松田選手、宇佐美選手、エディット選手が全員20歳だったので同年代コンボを試してみました。

結果、ストライカーのプレスタを持っていたエディット選手がポストプレイヤーのプレスタを獲得して、センターフォワードに。

松田選手と宇佐美選手は既にLv2のプレスタなので新しく獲得し難いとかあるのかな。

ただ、リラクゼーションルームを作っても特別練習の疲労度は相当の物でした。
ナビスコカップの間は通常練習が出来ませんでしたし、特別練習の枠が埋まって特別調整が出来ないのも痛い。
キャンプを捨てるかサブのメンバーをしっかり揃えた上でやるべきかも。

毎年誤算に見舞われていますが、今年はコーチで誤算がありました。
お世話になっていたコーチを年俸の問題で契約更改出来ずという、割とピンチな誤算でした。
3年契約で1億5000万円を一括で払えと言われましたが、移籍金を払い切った懐ではそんな大金がある訳も無く。
コーチとスカウトは変更した時に払い戻しが無いので全員単年契約にして欲しかった……。

なので、単年9000万のコーチに変更しました。
得意システムが4-3-3だったのですが、幸い監督自身が4-4-2を持っていたのでフォーメーションは維持。
考えてみると、コーチの能力は上がり、得意も基礎練習から攻撃練習に変わり、将来的には4-3-3を導入予定。
結果オーライのような気もします。

前コーチで宇佐美選手の「面倒見が良い」が発動していただけに、多少とは言えポリシーの位置変更は恐怖でした。
忘れがちですが、スカウト指定時にはコーチの指定も必ず行うようにしましょう。
もしあの時に指定し忘れていてポリシーが全く合わないコーチを掴まされていたらと思うとゾッとします。

スタッフといえば、いい加減0円スカウトを止めたかったのですが、資金不足で4年目もお世話になる事になりました。
この人だとスカウトリストを眺めても楽しくないので変えたいんですけどね。
たまに未所属欄に世界に~クラスが来るのでチェックはしていますが、基本的に選手の獲得は直接交渉でした。
直接交渉で期限付き移籍→12月に完全移籍のパターンが個人的にあっているので、これからもそうしようかなと思います。

放映権料や観客が増えた分、資金は多少増えるものの、出て行くお金が莫大でやはり資金不足には悩まされました。
J1昇格1年目ではスポンサー料も期待したほどの額にはならずガッカリです。
J2よりも上がっているとは言え、もう少し こう何というか 手心というか……。

もっとも、スポンサーは金額だけで決めるものでもありません。
特典こそ重要。
選手モデルシューズ販売などの収入UPプロモーションもありますし、建設時○%割引なら実質2000万3000万もお得。
又、単年契約800万、2年契約1600万、単年契約2000万のスポンサーがあったとして、どれを選ぶかは様々です。
来期のスポンサー枠を考えて単年の800万を選んだり、特典が美味しいのであれば安くても複数年の物を選んでみたり。
海外のクラブと提携出来るスポンサーも育成留学を考えると更に重要です。

閑話休題。

資金不足の影響は入って来た選手以上に出て行った選手が多かった事にも見て取れます。
ついにスタメン11人のみになってしまいました。
11月のシーズン終わりに残った初期メンバーを2人とも送り出さなければ契約更改が危なかったのです。
ニューイヤーは早々に諦めました。

終わってしまった事は兎も角として、4年目の補強を考えなければなりません。
とりあえず4人ほどユースから加入します。
が、いくら素質が高くともすぐに使えるわけではありませんし、かと言ってユースでやり繰り出来る所を獲るのも……。

色々と考えた上で、獲得しなければならないのはLSBとCB、そして公約にあるクラッシャーを持ったLv2選手となりました。
後、そろそろビッグネームのMFが欲しいので、オランダ人MFを売って直接交渉するかも知れません。
3年目にレバークーゼンのビダルを試したところ5億でしたので、5年目まで先延ばしにする可能性が高いのですが。
大物獲得はサカつくの醍醐味の一つなので楽しみ。

フォーメーションは4-4-2をメインで使いつつ、4-3-3を試してみます。
ユースの2人がWGなのでちょうど良さそう。
ただ、4-3-3にしてしまうと田中選手がCFエディット選手の控えになってしまうのが勿体無い。
お世話になった愛着もありますし、ダービー男の特徴には特に助けられたのでどこかで使ってあげたい。
LWGで行けるかな。

J1+ナビスコカップの日程はまさに地獄ですし、心配するほどの事は無いかも知れません。


2 件のコメント:

  1. どうも、はじめまして。
    日記楽しく見させてもらってます。
    自分も宇佐美選手使ってます!
    いいですよね~!
    ではまたです。

    返信削除
  2. 始めまして。読んで頂きありがとうございます。
    宇佐美選手は安くて汎用性があって良いですね。
    ポジションに縛られない選手はやはり助かります。
    後、田中順也選手もお勧めですよ。

    返信削除