2014年2月9日日曜日

ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画 #7



ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画

メクロマンサー:Gaige(Lv50) 2.5周目
DLC1のHyperius the Invincibleを超えられず停滞。
4人coopになってしまうバグで能力上がっているのでなければ、パッチで弱体化されるまで勝てそうに無い。

最近はもっぱらオンラインに繋いでpeteと連戦してオレンジを集めようとしています。
土日でガンザーカーの虫MODが2つ、slaggaが1挺、グレネードMOD Fastballが1つ集まりました。
そこそこのドロップ率ではないかなと思います。

装備はショックのConference Callと無属性の×7をメインにし、スラグ状態にする為にslaggaも登録しています。
peteさんは他の敵と比べてもスラグ状態になりやすい気がするのでスラグ属性は必須っぽい。

クラスMODはLegendary Mechromancer、シールドはThe beeの定番のまま。
レリックはショットガンとSMGの携行弾数+50%のものを使用しています。
グレネードはグレネードジャンプをするので未登録。
普段はブラッド・ソーク・シールドでライフが減るのでHoming Transfusionのショックか、赤箱から出たQuasarを登録しています。

beeConference Callは今月中には間違いなく修正されるであろう装備なのでパッチ後を考えなければ。
Anshinシールド+Resistanceレリックがかなり安定するので良さそうかも知れません。
攻撃力の大幅ダウンは避けられないでしょうが、ボスマラソンでもしない限り現状でも過剰気味なので大丈夫でしょう。



Gaigeの使用感

特筆すべきは何よりもデストラップの存在かと思います。
ソロで遊ぶ場合、ターゲットが分散するというのは本当にありがたい。
同じ様なスキルとしてアクストンのタレットがありますが、あれよりも幾分か丈夫で使い易いような気がします。

スキルを取得する事でデストラップをカスタマイズ出来、2周目以降も充分な活躍を見せてくれます。
ただ、特別に有用なスキルはツリーの最下部を除くとアップショット・ロボット、エクスプローシブ・クラップくらいの印象。
アップショット・ロボットも無くて困る事は無さそうですし、後はツリーの都合でロボット・ランページを取るくらいかも知れません。

もう一つの特徴であるアナーキーに関しては、ディスコードを含め、どういった立ち回りをしたいかで有用性が変わってきそう。
1周目や2周目のメインシナリオまでであればラショナル・アナーキストまで取得するのが無難だと思います。
しかしボスマラソンになってくると、約3割アップの為に使うスキルポイントとしてはどうかといった疑問が沸いて来ます。
私は一応入れてはいますが、ディスコードまでで良いかもという気もしています。

トラブルツリーは更に取得の選択が難しい。
あくまで私の感想ですが、モア・ベップ以降、インタースパース・アウトバーストまで欲しいスキルがありません。
正直どのスキルにも振りたくない。
でも振らなければインタースパース・アウトバーストが取れないという非常に悩ませるツリーになっています。

私はインタースパース・アウトバーストの有用性を信じてとりあえずツリーを進めてみました。
slaggaを手に入れるまではpete戦で必須とも感じていたので、かなり使えるスキルである事は間違いありません。
インタースパース・アウトバーストを取るのであれば進めて損の無いツリー、取らないのであれば振る必要は無さそうです。

coopでは完全に攻めのキャラなのでガンガン前に出るようになります。
そういう意味でもショットガンと相性が良いんじゃないかなと思います。

Beeが修正されるとは言え、選択肢としてはConference Callがベストかな。
サブミッションのクエスト報酬で貰えるFibberも相当良いらしいのですが、持っていないので詳細はわかりません。

Gaigeはターゲットを取ってくれるデストラップや兆弾するクロース・イナフのお陰で初心者向きのキャラと言われているようです。
間違いでは無いと思いますが、スキルの選択はなかなか難しいかも知れません。
と言うよりも、元の性能が高いせいか、どのスキルも劇的な変化を感じ辛かったり消去法での選択になりがち。
今後レベルキャップが開放されてスキルポイントが増えても、この悩みはずっと続きそうです。

癖は無いけれど、発展性を感じ辛いキャラクター。



お勧めスキル


■ ベストフレンドツリー

クローズ・イナフ
壁や他の物体に当たった弾が跳ね返って近くの別の敵に当たる可能性がある。
・取ると格段に楽になるスキル。
・アナーキーと相性がいいのは勿論ですが、ショットガンメインならアナーキーを取得せずとも取っておくべきスキル。

ベター・ハーフ
銃のマガジンが半分空の時、銃の連射速度にボーナスを得ます。
・アナーキーやショットガンを使わないのであれば是非取っておきたいスキル。
・発射速度が上がればそれだけダメージ量が上がる。

エクスプローシブクラップ
デストラップはデストラップの目の前で爆発を引き起こすようになる。
・デストラップをカスタマイズするスキルの中で唯一と言っても良いほど有用なスキル。
・大ダメージの範囲攻撃で使用頻度もそこそこ。

シェアリング・イズ・カーリング
デストラップに自分のシールドをコピーさせる。
・Terramorphousの落すシールドと相性が良い。
・期待していたBeeとの相性はいまいち。

■ トラブルツリー

モア・ペップ
ステータス効果ファイヤー、ショック、コロッシブ、スラグが発生しやすくなる。
・現状ではBee等でダメージ過剰な為に有用性は低いが、修正後であればより輝きそう。
slaggaとの相性が素晴らしい。

インタースパース・アウトバーストインタースパース・アウトバーストスタックが消費され、消費されたスタックの数に応じてスラグダメージが適用される。
消費スタックが多いほど敵がスラグ状態になる確率が高まる。
・5まで貯めるとpete相手でも3~4割くらいの確率でスラグ状態にしてくれる。
・スラグ状態にならないボスも多いので万能感は少ない。

■ オーダーツリー

ブラッド・ソーク・シールド敵を殺した時、即座にシールドの一部を回復させるが、同時に一部のライフを消費する。
・前に出るのであれば是非取っておきたいスキル。
・ボスマラソンでも相手によっては役に立つが、往々にして意味が無い場合が多い。

ディスコード
弾を使い切る前にリロードすると、ディスコードが発動し、一時的に精度、発射速度、ライフ回復速度にボーナスがつく。
ディスコード発動中はアナーキースタックを消費し続ける。
・ライフの回復手段として。
・リロードミスのリカバリーがメイン。



これからはpeteを狩りつつ、ゲイジのテラモ頭を探したりするくらいかも。
パッチ修正後を考えると何かレジェンダリーのシールドも欲しいのですが、特にこれといったのが思い付いていません。
EvolutionはHyperiusを倒すまでお預けですし、peteの落す紫シールドで良い物があれば良いのですが。

さすがにパッチ前でレベルキャップ開放前の現状ではこれが欲しいというのは思いつき難いです。
のんびりとチャレンジを埋めて、BADASSトークンを貯めようかなとも思ってます。


6 件のコメント:

  1. lb3/31/2014

    Conference Callのショックと無属性は 
    どういった時に使い分けるのでしょうか?

    返信削除
  2. ショックはシールドをはがす時に使い、シールドをはいだ後に無属性に持ち替えています。
    雑魚だとそうでもありませんが、ライフの多いボスの場合は持ち換えた方が楽だと思います。
    余談ですが、peteはスラグにすぐなるのでスラグ化させてからショックや無属性を撃つと
    良さげです。
    これからもわかり難い箇所があれば仰って下さい。
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  3. ご丁寧にありがとうございます
    お使いのショックccがx5で、シールドを剥がした後や装甲系には無属性ccx7を撃った方が効率が良い という意味でしょうか?
    それともショックx7と無属性x7ではなにか計算が違うのでしょうか?

    返信削除
  4. 敵にはシールドの状態(青いバー)、生身の状態(赤いバー)、装甲(黄色バー)の3種類の状態があります。
    属性にはそれぞれ得意とする状態があって、無属性で生身へのダメージ率を1とすると
    ショック属性ならシールドに対して2.5倍
    ファイヤー属性なら生身に対して1.75倍
    コロッシブ属性なら装甲に対して1.75倍
    になります。
    逆に属性には不得意とするのもあって、
    雷→シールド1 装甲1
    炎→シールド0.4 装甲0.4
    酸→生身0.6 シールド0.4
    になります。
    これは2周目の倍率で、1周目とはまた違ってます。
    私がブログで今作のショック属性を持ち上げていたのはこの倍率の良さからです。
    ですから、全く同じ銃の数値であればショックを使い続けても問題ありません。
    それどころか、無属性は装甲に対して0.8に減退するのでショックの方がより万能だと思います。
    ちなみに、装甲を相手にする時のベストはコロッシブです。
    更に、次のパッチで修正されるのですが、CCには1発の散弾全てにbeeが載ります。
    単純に言うと、×5と7では10万ほどダメージ量が変わってきます。
    ですので、私はショック×5でシールドをはがし、無属性×7で残りのライフを削っています。
    ショック×7なんていう物があれば最高でしょうね。
    私の銃なんてまだまだで、もっと上があります。
    エレメンタルの耐性なんかもそうですが、情報は英語のwikiが充実していますよ。
    掲示板の都合でURLを貼れませんので、
    「Borderlands2 Elemental Damage」
    で検索してみてください。

    返信削除
  5. 書き間違えたので修正します。
    × 雷→シールド1 装甲1
    ○ 雷→生身1 装甲1

    返信削除
  6. よくわかりました!ありがとうございます!

    返信削除