2013年10月6日日曜日

ボーダーランズ プレイ日記 #6


Kromを倒し続いてはrust commons EASTへ。

キャラクター毎にミッションが変わらない事もあり、このKrom戦の前後からサブミッションの受注を止めました。
Rolandで一度クリアした後、Lilithで再度遊ぼうと思っていたので、DLC以外にも楽しみを残して置きたかったからです。

まずはThe Vaultの鍵の欠片を手に入れる為にKobb兄弟のごたごたに巻き込まれる事になります。
Banditの協力者というのも珍しい、と一瞬思ってしまった。
この兄弟のごたごた、特に2回目の件に関してはイラッとしたので出来る限り憎しみを込めた銃弾を浴びせておきました。

Taylor Kobb戦は敵側が十分な準備をしている中に攻め込んで行く事になり、なかなかの難易度です。
色々と大ダメージな武器、というか兵器が設置されており、フル状態のシールドを何度も一撃で持って行かれてしまいました。
ただ安全地帯への避難が容易でしたので、ダメージ量にさえ気をつけて挑めばそうそう死ぬ事はない筈。

Bruiser相手にはサブマシンガンを、ロケット相手にはスナイパーライフルで退路を確保しながらの攻略。
多少ちまちましてしまいましたが、何とかクリア。

ミッションをクリアして思ったのが、やはりシールド容量が少なすぎるのがマズイのではという事。
スキルでそういった部分を補えるかと思っていたのですがさすがに限度があるようです。

このrust commons EASTにはFyrestoneのエリアにあったランクの高い赤箱があります。
位置は接続地点から近くでパラボラアンテナのようなものがある、ガイドビーコンのサブミッションで訪れる場所です。
少し装備に不安を抱えた事もあり、しばらく赤箱を空けてみました。

その結果、新しいシールドと弾丸回復の付いたクラスMOD、そしてフルオートのコンバットライフルを手に入れました。
特にコンバットライフルはダメージも発射速度も現状で必要十分以上の性能。
併せて手に入れたコンバットライフルのダメージ増加、弾丸回復のクラスMODのお陰でクリアまで使用出来ました。

新しい装備が整ったのでいよいよ3番目のThe Vaultの欠片を取りにTrash Coastへ。
このエリアへの入出を管理をしているらしいClaptrapの見た目と言動がとても素敵で非常に手に入れたくなる。

Trash Coastはかなり狭いエリアで、おそらくEarl's Scrapyardと同程度ではないかなと思います。
しかしこのエリアに入ってからGuardian Angelが意味深な発言を繰り返したりでなかなか大変な試練が待ち構えているっぽい。
Spiderantsの群れを抜けた先でボス戦。


デカイ。
今までで一番と言うか、そんなレベルではないほどにデカイモンスターでした。

が、弱い。
とりあえずデカイだけで動きも攻撃も緩慢。
せっかくなので先ほどの赤箱漁りで手に入れたコンバットライフルの性能を存分に試させて頂きました。
弱点は目だと思うのですが、特に意識しなくても大丈夫かも。

登場時のインパクトがその存在のピークのRAKK HIVEさんでした。
そのインパクトもその後の名も無いRAKKの登場シーンの方がビックリが大きかったので若干哀れな感じです。

後々になって気づいたのですが、このRAKK HIVEはもしかしてT.K. Bahaのいる所から見えるあの赤い塊なのでは。
RAKKはこのRAKK HIVEが生み出しているらしく、そう言えばあの辺りにはRAKKが出てくるような。

無事3つ目のThe Vaultの鍵の欠片を入手し、完了報告するとまたもTannisから指示をされその通りに動く事に。
この人はサブミッションで知る度に怖い。
大丈夫なのか大丈夫じゃないのか非常に気になるのですが、その結果は明かされるのだろうか。

最後の欠片を持っているBaron FlyntのいるThe Salt Flats行く為に、The Salt Flatsの門を開ける門番のClaptrap救出へ。

舞台はOld Havenになります。
このOld Havenで始めて戦ったCrimson Lanceがザコの筈なのに異様に強い。
Banditに対する仕打ちから考えるに、これからはこんなのを大量に相手しなければならないというのはゾッとします。

まず攻撃が通らない。
特に盾を持ったCrimson Lanceにはヘッドショット以外ダメージ0という恐ろしさ。
そして遠慮なく正確にShock属性のグレネードを投げ、更にタレットまで設置してしまう。

一気に難易度が上がったような気がします。
気を抜くと集中砲火であっという間にシールドが剥げ、そのままヘルスを削られて死んでしまいそう。
Old Havenが市街地で逃げ込む場所が豊富なのは幸いでした。
その分、不意打ちも受けましたが。

立てられる戦術は後退しつつスナイパーライフルを撃つという一点だけでしたが、何とかClaptrapまで到達。
その後はダッシュで移動ポイントまで逃げ帰り難を逃れました。

次回は最後のThe Vaultの鍵の欠片を手に入れに行きます。
ミッション内容を読むと、どう考えてもBaron Flyntとの対決になりそう。



現在の武装

シールド:容量 339, リチャージ率 42, ゆっくりとライフを回復させる

グレネードMOD:ダメージ 58, ライフを奪いプレイヤーを回復

CR AR20 Scoped Havoc(Lv28)
ダメージ 111, 精度 79.7, 発射速度 11.4, 弾数 28
+4マガジンサイズ, ズーム機能2.1倍, +48%発射速度

# クリアまでお世話になった非常に強力なコンバットライフル。
# RAKK HIVEもラスボスも動く事無く倒せます。

CR TCH24 Glorious Havoc(Lv28)

ダメージ 62, 精度 68.0, 発射速度 10.2, 弾数 54

Shock ×2, +30マガジンサイズ, +56%反動の軽減, +43%発射速度

# 後半必須のショックエレメントの武器。

# 性能は十分とは言えず、AR20 Scoped Havocと使い分けるシーンはあまりに少ないまま終わってしまいました。

SR PPZ7 Liquid Thunder
ダメージ 181, 精度 97.8 発射速度 2.7, 弾数 9
+4マガジンサイズ, +66%ダメージ, +48%発射速度, +180%クリティカルダメージ, 武器のズーム機能1.0

# 後にLv31のFireのスナイパーライフルを拾うまでは現役で、非常に頼りになりました。

# 私のプレイスタイルのせいもあるかも知れませんが、このゲームだとスナイパーライフルは必須だと思います。

SMG TD42 Rutless Gasher(Lv28)
ダメージ 93, 精度 69.2, 発射速度 13.8, 弾数 32

切り裂け, +58%ダメージ, +300%バースト, +40%発射速度, +29%リロード速度

# 初オレンジ武器。

# しかし弾丸回復がコンバットライフルのみだったのと射程距離の関係であまり活躍の機会に恵まれませんでした。



武器とシールドを殆ど売ってしまったのを後悔しています。
オンラインを見ると割りとLv20台のプレイヤーがいらっしゃるようなので、プレゼントすればよかった。
AR20 Scoped Havocは取っているので欲しいという方がいらっしゃれば差し上げます。
スコープも付いていてかなり便利ですよ。

現在Lilithの2周目を遊んでおり、30後半から40までの装備が欲しいから置いておいてという方もいらっしゃればご一報を。




2 件のコメント:

  1. Anonymous3/31/2014

    今レベル25程度なんですが武器くださいませんか?
    あまりいいの持ってなくて。

    返信削除
  2. 差し上げるのは問題ないのですが、色々と配ってしまって、
    現在Lv33の酸×4のスナイパーライフルしかもっていません。
    それでもよろしければ貰ってやってください。

    返信削除