2014年1月22日水曜日

サカつく7 プレイ日記 11年目



11年目の成績は、J1優勝、ワールドプレミアシップD1が2位という結果でした。

J1はついに無敗、無分での全勝優勝を達成しました。
勝ち点102 136得点 5失点。
11年目にしてひとつの区切りとなるような、盛大な結果を残せたと思います。

惜しくもワールドプレミアシップD1は2位。
優勝はやはりビッグバーンのマンチェスター・ユナイテッドで昨年に続いての連覇でした。
勝ち点で並びながらも、得失点差が2。
ワールドプレミアシップD1はシーズンで2回負けた時点で優勝が無くなると思って間違いないようです。

10年目と比べると、エリク選手、田中選手、金崎選手抜きでのフルシーズンでしたが、戦力は維持出来たようです。
元々供給過多なところがありましたし、宇佐美選手、本田選手をスタメン定着させれたのはプラスだったかも知れません。
アンカーは山口選手に衰えもなく継続して活躍してくれました。
バックアッパーの三門選手も必要充分で、徐々に力を付けている名波選手との世代交代も問題無さそうです。

FW陣も懸念していたWGに、1年目のユースという事で不安のあった北神選手が十二分の戦力になりました。
更に、右も左も出来るC・ロナウド選手もいます。
C・ロナウドはまだ若く、しかもグラフも小さいのですが、かなりのゴールを決めてくれます。
どこまで現実の選手を再現しているのかは分かりませんが、ワンタッチゴールが多いのは本人に似ていて素晴らしい。
17歳で獲得出来て使った資金が15億だというのですから、お買い得でした。

CFはカズさんに決定です。
強靭なフィジカル獲得イベントを起こす事が出来、引退の危機が去った所か、伸び悩む期間が無くなりました。
ただ、WGも出来るようなので、これからの加入選手次第でポジションは変わりそうです。
日本人でWGをやれる選手が少ないのは悩みの種になりました。
まさか10年掛けても1年目に獲得した宇佐美選手で賄わなければならない試合があるとは思いもしませんでした。

WG候補として育てて来た城選手ですが、やはり将来を考えると早熟はネック過ぎました。
RWGのスタメンと使いながらも、移籍リスト入りしています。
ユースに高原選手がいますので、高原選手をCFにし、カズさんをRWGにという並びも思案中です。

11年目開始時点では守備ラインが数年後のウィークポイントとなり得る可能性がありました。
SBは充分でしたが、CBの世代交代に不安を抱えていたからです。
秋田選手の相棒がなかなか見つからず、ユースにもめぼしい選手がいません。

そこで、既にRSBにサネッティ選手がいるにもかかわらず、CBに国外選手を抜擢しようと決めました。

当初の狙いはACミランのネスタ選手。
しばらくミランに現れていませんでしたので、そろそろ転生してくるのではないかと5月4週後半に乱数を弄ってみました。
するとなんとACミランのバンディエラ、パオロ・チェーザレ・マルディーニ選手(19歳)が!
既にインテルのバンディエラ、サネッティ選手がいた事もあり、獲得する事に決めました。

移籍金は流石の40億。
払えなくは無いのですが、これからの秘蔵っ子を考えると少しでも安くしたいなと思いました。
そこで、久々に未所属選手を代替選手とする移籍金減額をやってみました。
6月に未所属リストにいた世界屈指のCBを獲得し、7月に直接交渉で代替選手としてACミランへ放出します。
結果、移籍金5億、年俸3億でマルディーニ選手を獲得。

これでCBの世代交代選手はマルディーニ選手と秋田選手になりました。
SBに関しては、既に世代交代が行われています。
LSBの都並選手は20歳、RSBのサネッティ選手は23歳と、2人の成長タイプを考えても10年以上活躍が見込めます。
更に、2人とも強靭なフィジカル獲得イベントをクリアしていますので、ひょっとすると40代まで衰退が無いかも知れません。

こうして守備ラインはウィークポイントからストロングポイントへと強化されました。
と、同時に世代交代選手の確保も完了しました。
後は、日本人FWで頼りになりそうな選手が出て来れば獲得しようと思います。

スタジアムとクラブハウスを弄れなくなったので資金があまるかなと思いましたが、全くそんな事は無いですね。
素質の高い選手を秘蔵っ子にしようとすると最低でも5億かかります。
成長タイプが普通までの選手には強靭なフィジカルを獲得させたいのもあり、1年で40億くらい軽く飛んで行きます。
お陰で12年目の1月に大型陸上競技場の許可が降りたのに、作れませんでした。

しかし、カズさんが末永く活躍してくれる事を思えば。

年末にエディットGK皆守甲太郎がイケメンの特徴を獲得しました。
10年目にも中村選手がこの時期に獲得していましたし、イケメンの獲得判定が年末に行われているのかも知れません。
イクメンが欲しいのですが、これは初期ステータスのみなのかな。

それにしても、皆守がイケメン獲得か……。
これは是が非でも面倒見が良いを獲得しなければ。


6 件のコメント:

  1. まっ子3/31/2014

    はじめまして。
    先ほど1年目から観覧させていただきました。
    その年にあったことを細かく書かれていて、獲得選手の紹介も大変見やすいです。
    自分もオリジナルクラブで始めたのですが、アジアまで行って点は取れるのですが失点が多く、困っています。
    GKは未所属かなり高い~で、グラフもまぁまぁ大きいです。DFも松田直樹選手とストヤノフ選手でしっかりしています。監督のポリシーともあっていて、大丈夫だと思うのですが・・・やはりアジア進出するなら世界に通用~レベルの選手くらいじゃなきゃ無理なのでしょうか?
    お時間あればご返事ください。

    返信削除
  2. はじめまして、ブログを読んで頂きありがとうございます。
    サカつくでは伝統的にFWとGKが重要だと言われています。
    エディット選手を作るのならFWかGKというのもこれがあってだと思います。
    仰るように、J2以降は世界に通用クラス以上は欲しいですね。
    もし枠が空いていて可能であれば、GKのエディットをお勧めします。
    難しいようでしたら、他のJのチームから強奪や、思い切って海外のクラブからの強奪もありだと思います。
    私も上のステージに挑戦する時にはイタリアからルッソ、スペインからデ・ヘアを獲得しました。
    松田選手は「神の領域」まで行く素晴らしい選手ですので、CBの軸にしても良いと思います。
    ただ、ファールが多いような気もしますので、1度くらいは覚醒練習で精神を選んでみるのも良いかもしれません。
    資金の少ない序盤に行き成りの獲得はギャンブルですので、まず期限付き移籍という手もお勧めですよ。

    返信削除
  3. あかつき3/31/2014

    かなり強そうですね!
    OF、DFバーがみんな高い!!
    宇佐美とかかなり強そうw
    強靭なフィジカル獲得イベントって
    ��.1か月の秘蔵っこ指定
    ��.特殊練習コンボで、フィジカル系の練習
    ��.覚醒で強い肉体
    で、いいんですかね?
    うちは現在ドイツ⇒スペイン⇒イタリアと旅してます。
    その中で、フィーゴが神になりました。
    結構簡単になったので、このクラスは楽そうですね~

    返信削除
  4. 強靭なフィジカル獲得イベントは、そのやり方であっていますよ。
    大体練習の終わったと同時か翌週にイベントが起こると思います。
    確率は20%くらいらしいです。
    成長コメントに合わせてやった方が効果的だそうです。
    後、イベント発生時に秘蔵っ子である必要があるので、期間に気をつけた方が良いかも。
    フィーゴの成長タイプは2段階らしいです。
    もし26歳辺りなら引退を気を付けておいた方が良いかも知れませんよ。

    返信削除
  5. あかつき3/31/2014

    フィーゴ26歳時で獲得、リーグ移籍前に2年期限付き⇒次のチームに移籍後、しばらくして神⇒その年の1月(シーズン中)に27歳で再成長コメ
    だったので、大丈夫でした!
    昨日、移籍金についてバグらしきものに出会いました。
    スペイン⇒イタリアに移った後、前所属チームから大量に選手移籍。その際、3年分割で獲得。
    ⇒どんどん獲得していると、そのうち分割の提案をされなくなる
    ⇒翌年年始に、分割分の移籍金支払なし
    もう少し進めてみないと、不具合が出るかどうかわかりませんが、使えるバグかもしれないですw

    返信削除
  6. フィーゴ選手良いですよね。
    サカつくではまだ獲得していませんが、実際のプレイを見ると感動します。
    あのドリブルとテクニックは今のパスサッカーでも十分に通用すると思います。
    サカつく7ではユースにも来ると言う噂なので、それを期待して待っています。
    移籍金バグは狙って使えるのなら重宝しそうですね。
    移籍先の資金不足で選手が獲得出来ないという話は良く聞きますし。
    もし何度も使えるなら面白いと思います。

    返信削除