2014年2月20日木曜日

真・三國無双7 おすすめ武器&使用感 飛翔剣

■ 飛翔剣(ヒショウケン)


晋軍所属の鍾会の得意武器。
5本の剣がキャラクターの周りに浮いているというユニークな形態になっています。
その形態もあってか武器種は刀剣類なのですが、他の刀と比べるとリーチが若干長く攻撃速度が若干遅く感じます。
リーチ、攻撃範囲、攻撃速度等の性能は刀よりも棍に近いかも知れません。

攻撃力は並ですが、割合属性ダメージと非常に相性が良い。
浮遊している剣全てに攻撃判定があり、それはどうやらチャージ攻撃での属性の乗り方にも影響しているようです。
特にC4とC6では攻撃の当たり方によって凄まじい割合ダメージが出ます。

剣だと思って使用すると攻撃速度が若干遅いので武器属性として神速が欲しくなるかも知れません。
実際には攻撃範囲が広いのと攻撃モーションが優秀なのとで充分にカバーしている為、雑兵に囲まれるという事は稀です。
また武器の系統適性が軽功ですのでそうなっても、もしくはそうなる前に容易に離脱出来ます。

散々言われているように旋風は強力な武器属性なのですが、飛翔剣はそれを最大限に生かしています。
そして旋風が付いているかどうかで使い勝手が飛躍的に変わる武器でもあります。

攻撃モーション
C攻撃はどれも優秀で使いやすいものの、止まったまま攻撃するので真横や真後ろへの注意が必要です。
全方位を攻撃出来る技はありませんので、囲まれたら軽功で逃げましょう。
一応C6には剣が返ってきた時に攻撃判定があるようなので、転倒させて周囲の安全を確保する事も出来なくはありません。
また、ヒット数はどのC攻撃も多くはなく、ゲージを溜めるにはあまり向いていないと思います。

特に使いやすいのは対武将のC3と対集団で吹き飛ばし効果のあるC4。
その場を脱出できるC5もおすすめです。

C3は敵一人をロックしてその敵に浮いている剣を突き刺すという攻撃で、ガード崩しの無い投げになるそうです。
ですから、このC3は前述した旋風と非常に相性の良い攻撃になっています。

まずガード崩しが無いという欠点を克服し、攻撃が必ずヒットするようになります。
相性が劣勢であったとしても投げ技なので相手の攻撃モーションを強制的に止めてしまい、押し切られることがありません。
そしてどういった属性の乗り方になっているのかさっぱりですが、モブ武将であれば2発で沈むほどの威力になります。
こういった性能な上で気絶効果まで付いているのですから、1発当てれば勝ちは殆ど決まります。

あくまで敵単体への技ですので上手く狙った対象にロックさせないといけないということ。
劣勢状態で武将を相手にするのであれば、攻撃速度が若干遅いのでC3までの通常攻撃で怯まず突っ込まれるというここと。
この2点が注意することです。
先にC4やC6で周りの雑兵を片付けるか転ばせてから武将を狙うと良いでしょう。

C3の攻撃モーションは割りと長く、使用している間は硬直したままなのですが、攻撃を受けた記憶がありません。
たまたま攻撃されなかっただけなのか、それともそういう仕様なのかは謎です。
確かOROCHI2では投げ技中は無敵状態であったような記憶があるので、攻撃されないのかも知れません。

ジャンプC攻撃はとにかく当て辛いので出さなくても良いかも。
wikiには軽功と併せて高速移動に使うといいとありますが、画面も揺れるしボタン押すのも面倒だしで私は馬を呼んでます。

ヴァリアブル攻撃は見た目は面白いのですが、ダメージもそこまででもなく特にこれといった活用方法が思いつきません。
持続時間が長いのでその辺りでどうにか出来そうな気はします。

得意武将(EX):鍾会
自身の周りに剣を配置し、それを高速回転させて攻撃するという多段ヒット技。
前述したヒット数が多くないのでゲージ回収に向かないという欠点を完全に克服してしまいます。

鍾会は無双乱舞もヒット数が多く覚醒ゲージの回収に優れているようで、まさに得意武器といった強さ。
何人か無双武将を使っていますが、武将の性能と得意武器との相性は鍾会が最も優れているような気がします。

飛翔剣に関係ないので余談になりますが、鍾会は性能面で相当優遇されているように感じました。
得意武器の性能が高く、EXでそこから更にその性能を伸ばし、無双乱舞は3つとも使い勝手が素晴らしい。
更に後述する秘蔵武器の性能も迅雷剣と並ぶほどで、他と比べても1,2を争う性能では無いかと思います。
ストーリーでの扱いが散々だったからでしょうか。

秘蔵武器:飛人剣
攻撃力:52 属性:旋風Lv10 激昂 勝鬨Lv9 連撃Lv8

他の秘蔵武器の攻撃力はランク4の武器から10程度上がった数値なのですが、飛翔剣の秘蔵武器は17も上がります。
ちょっと異常です。
本当は7上がる筈で設定ミスじゃないかと思ったのですがアップデートで修正されなかったので間違いではないよう。

付いている属性も割合ダメージの旋風、覚醒ゲージ回収の勝鬨、ダメージアップの激昂&連撃とハズレがありません。
特に連撃は鍾会との相性が素晴らしく、今回は鍾会優遇されてるなーと改めて実感します。
秘蔵武器とその武器の得意武将の性能を考慮されて属性が付けられているような物はあまり無いようですし。

普通は属性Lv10を強化鍛錬で好きに出来るランク4の武器の方が優れているのですが、飛翔剣はその限りではありません。
強化鍛錬よりも秘蔵武器が強いというのはレアケースかも。
ここを楽できるのも実に恵まれてます。

所持武器:旋風の飛凰剣

攻撃力:35 属性:旋風Lv10 神速Lv10 凱歌Lv10 荊棘Lv10 背水 方円

秘蔵武器と比べると神速があるので振りは速くなるのですが、そこまで劇的に性能が上がったりはしませんでした。
振りが遅くて使い心地に不満があるというのであれば付けても良いかな程度。

やはり凱歌はあると高難易度で安定します。
ただ、瀕死時に起き上がると攻撃力2倍という背水の効果は完全に消えています。
荊棘と方円はあると嬉しいものの攻めに使える属性では無いので、せめてどちらかは誘爆か誘雷が欲しかったです。

元々鍾会以外が使うとゲージ回収には不向きなのでゲージ回収系との相性はどうなんだろう。
決してマイナスにはならないと思いますが、どの程度なのかちょっと確かめてみたいかも。

やはり攻撃力17の差は相当大きく、秘蔵武器と比べるとダメージ量で見劣りします。
割合属性ダメージの旋風が付いているにもかかわらずそう実感するので、攻撃力の差は結構ありそうです。
属性もしっかりそろっていますし、秘蔵武器を取得するのであれば強化鍛錬をしなくても良いかも知れません。


2 件のコメント:

  1. 鐘会を使えるようになったので書き込みにきました。
    いや~攻撃が面白いですねぇ!
    浮いているのは凧のようなものなのか?とも思いつつ、リーチが長いのは個人的にとても助かります。
    なるほど、旋風が付いているかついていないかで全然違うのですね!
    モーションなども勉強になります。
    まずC3などのものがどの攻撃なのかよくよく見ながらやりたいです。
    ヴァリアブル攻撃といい、無双乱舞と言い、攻撃する時の仕草がついつい面白くて見てしまいます。
    OROCHI2でも指摘されておりましたが、髪をいじるのは癖なんですね(笑)

    返信削除
  2. 鐘会良いですよねー。
    キャラクターも癖があって面白いですし、アクションも使っていて楽しい物が多いです。
    また、性能の面で見てみても結構優遇されているかも知れません。
    得意武器も迅雷剣にはさすがに負けますが、かなり強力な武器だと思います。
    旋風は猛将伝から仕様変更されたようです。
    ガードを崩せなくなったらしいので、使い勝手が変わっていると思います。
    圧倒的ではなくなりましたが、それでも入れておくと便利な属性だと思いますよ。
    鐘会は何というかオイシイキャラなので、憎めない感じになってますね。
    OROCHI2のあのシナリオも、キャスティングだけで笑ってしまいました。
    晋シナリオは色々と衝撃があると思いますので、プレイ日記を楽しみにしております。

    返信削除